日本マーケティング協会 セミナー登壇 11/20
2018年11月12日

グローバル化や少子高齢化が進み、国内でもダイバーシティ&インクルージョンへの対応が急速に進み、これまで注目されてこなかった「LGBT・性的マイノリティ」にも注目が集まっています。今回は、従来の男女二元論では決して気が付くことのなかった、新しい価値発見やビジネス機会の創出に取り組み、イノベーションを起こす「LGBTマーケティング」の手法について、国内の先行事例を基にお話いたします。

14:30~16:00 基調講演
「LGBTマーケティングとは」~事例と手法~


◆データで知るLGBTの基礎知識

◆マーケティングで向き合う3つのステップ

◆国内事例のご紹介と成功の秘訣

16:00~16:15 休憩
16:15~17:30 ケーススタディ
「パナソニックメンズグルーミングのチャレンジ」
~LGBTの感性を活かした機会領域の発見~


◆ヒット商品誕生までの取り組み方

◆男女二元論に捉われない価値設計

◆取り組みのメリット・デメリット


松木 朋美氏 パナソニック㈱ コミュニケーション部メディアプランニング課主務モデレーター

森永 貴彦氏 LGBT総合研究所 代表取締役社長